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2014年09月11日 (木) | Edit |
一夜明けました。

通常業務を放棄してマシンの調整を・・・

某燃調装置は正常に戻ったんで、ちょいと微調整をして
あとは予選後の悪足掻き最終調整だけかな?
マフラーとの相性もあるけど、やることやれました。

明日、油脂類やら謎の部品やら組んだら・・・

人事を尽くして天命を待つ

そんな心境です(笑
とりあえず明日、ホントの最終調整・・・


頑張ります!
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テーマ:サーキット走行
ジャンル:車・バイク
2014年09月10日 (水) | Edit |
13日、土曜日はいよいよ本番の筑波T.T・・・。

ライダーは最終調整!ってな感じで毎度の筑波へ。
まあ、相棒は目覚まし不良で寝坊してきましたが(笑


e0060178_11541316.jpg

ニューペイントの新生むっちょ号モヒカン号で走って来ました。
同ピットのセンパイも・・・ 今流行りなの?! ソフトモヒカンで(笑


今回はニンジャがいっぱい居て、タイム計ってるこっちも楽しい。
この赤い31号車を筆頭に、新旧入り乱れって感じでしたな~。


で、こちらとしては。

既に終わったタイヤとビカビカのニューカウル・・・
携帯電池切れでアラーム鳴らずに寝坊したライダー・・・
某燃調装置がなんか変で焦るメカニック(笑

いろいろ不安要素テンコ盛りで満足に走れなかった感じ!?

ぶっつけ本番でいろいろやることとなりそうな予感(笑
さーて、どうなることやら?


頑張ります!

テーマ:サーキット走行
ジャンル:車・バイク
2014年07月13日 (日) | Edit |
あ、どうしよう。 続けちゃった(笑
ネタとして面白いか分からないけど、書いてみよう。



乗り手の感想と、CEOとの密談での結果からですが。
新むっちょ号は遅い(笑 と。

うーん・・・ なんでだろう。
旧むっちょ号は28,000km走ってたのに。
逆に走ってたのが良かったのかな?

裏直の200m看板手前で6速入って13000rpmまで
引っ張れて、そっから謎のもうひと伸びが・・・

新むっちょ号だと出来ない。 ほど遠いと(笑
アレは崩壊前の予兆だったりしたのかしら・・・



さて、どうすっかなー
これもいろいろやってみないとダメかな~

1 スプロケ変更。 ショートにしてブン回す。
2 燃調。 旧むっちょ号から移植だから濃い感じ?

こんな感じ?(笑

理由としては・・・

1 回し癖?をつける。 高回転ナラシをする感じ。
2 すまん。 PCセットアップ中(笑

2はすぐにやります(笑
1はちょっと怖いかな~ 焼けたり壊れたりしそう。
オイルや水温と相談しながらかな。

ってなことで。

なんかこっちももっかいやり直しな雰囲気かな(笑
個体差もあると思うけどね。
いろいろとやってみよう!


ほいでは、また!

テーマ:ひとりごと
ジャンル:車・バイク
2014年07月12日 (土) | Edit |

さて、続きです。

今度はフロント。 ノーマルのボヨンボヨンをどう改良するか。
バネ換えたりオイル換えたり。 突き出しもいろいろとやって
かなり危険なトコまで試してみたりしました(笑 



CEOと電話で話しましたが、ちょっとヒントというか閃いたことも
あったので現在の車両にもまたやってみたいことがいろいろと
出てきたかな~、な感じになりました。

単純に、伸びて~縮んで~にもいろいろあるんだなと(笑
ブレーキパッドがディスクを挟んで、フォークが縮む瞬間から
ギュウウゥゥゥってフルボトム付近、ブレーキレバーを放して
伸び始めるところとか・・・ 伸び戻ってくるところとか。

例えば・・・


フロントフォークの伸び・縮みが10段階あったとします。
一番伸びているのが⓪、フルボトム状態が⑩・・・ です。

車両の自重+ライダーの体重で実際は➂くらいになるのかな?
で、一番縮んだ⑩の状態になるとフォークが壊れるので
➈あたりまで・・・ で走ってる感じになるのかな?

で、最初はこの➂~➈で走っていたのだけど・・・
フワフワのプルプルで落ち着きがアリマセン(笑
CEOに言っても「意味不明だ!」って言われたりもしたな・・・

あそこがああでこうなって、ここでこうなってああなる!みたいに
拙い言葉で説明してやっと理解してもらえたかな~、って出たのが

1 ➂付近がフワフワ
2 ➈のとこでプルプル
3 ④~⑧はちょっと動き速い

そんな感じ(笑
んで。

1 鈍く(固く?)する感じ。 ➁または1.5くらいからにする。
2 ⑧くらい(最大縮みで8.5?)のとこまでにする。
3 いろいろやってみよう。

そんな感じ(笑
これは旧むっちょ号でのフロント改良のテーマ(笑 でした。

実際はフルスロットルの時は⓪に近く、戻して➁に近くなって
そっからディスク挟んで➂~⑥で縮んでって、⑦⑧でブレーキの
踏ん張り!な感じになるのかな?

➈まで行くと引っ張らないと⑧⑦って戻って来ない気がするし。



以上を考察して+CEOとの密談から、新むっちょ号のフロント。

1 ①くらいから。 私的にはいい感じ。 でも固い気もする。
2 ⑧じゃなくて⑦までしか入ってない・・・ かも。
3 鈍い。 ギュッと入ってニュウウゥゥって戻る感じ。

で、走ってないんで想像ですが。

1 カタカタプルプルしていて落ち着きない感じ。
2 一次旋回し難い。
3 伸びが遅くていろいろ問題あり。

こんな感じか?!



つーことで・・・

もっかい全部やり直しだな(笑
密談後、早速リヤはノーマルに戻しました。 4/5から始めます。

フロントは・・・ ドノーマルからってのは逆に危ないので
旧むっちょ号に近い感じに、リセッティングしました。
厳密にはちょっと違うんだけどね(笑  いちお・・・

1 ➂くらいから。 ホントはもうちょい鈍くして➁からにしたい
2 ⑧まで行くはず。 あと走ってみてから(笑
3 まずまず。 ギュッと入ってギュッと戻る。

ドノーマルよりは固く、旧むっちょ号よりは柔らかい?
そんな感じ!? 自分で乗らないとやっぱダメかしら(笑


ってなワケで。

あとは乗り手がどう評価するかですね~
機会があれば自分でも確かめてみたいっス。


続く?!


テーマ:ひとりごと
ジャンル:車・バイク
2014年07月11日 (金) | Edit |
さて。
意味深なタイトルですが、ちょいと思っていることを書き殴って
みたいと思います(笑

『 忍者』とありますが、Ninja250Rについて。

2008年に販売開始されてもう6年になるんですねー
新型のRが付いてない車両になりましたが、まだまだ前期?型
も街乗り&サーキットでもよく見かけています。

いろいろと部品も変わって、あっちとこっちを組めば速えぇ!とか。
あっちのアレはダメだけどこっちのアレにすると良い、とか。

Rの付いた前期/後期、R無しと細かく部品もいろいろとあるので
説明するのメンドイのではしょりますが(笑

久しぶりにCEOと電話で密談をしたので、そのことをちょっと
記事にしてみたいと思います。

その前に。
Ninja250R(以下、「R」と略します)の私的な印象を。



ぶっちゃけて言うと「フルカウルのアメリカン」なイメージ(笑
フロントフォークは寝ていて、スイングアームが平行な・・・。
イメージ的には某スポーツスターな感じかしら。

まあ、あそこまでアメリカンしてませんけど。 むかーし昔の
「レーサーレプリカ」として売り出していたいろいろな車両と
比べると・・・ 半分半分、ちょうど合間な感じかな~

んで、じゃあ、アメリカンをサーキットで走らそう! って思った場合。

フロントフォークを立てて、スイングアームを起こす?
某スポーツスターのダートラ仕様とか、ビュー○ルのアレな感じの
ああいう風にしたいイメージが湧いてきます。
実際、旧むっちょ号もそんなイメージから作り始めました。

最初に思ったのが突き出しとリヤ上げ。
単純に「前下がりの車体姿勢にすりゃいいんじゃね?」って。

ステムシャフトの角度ごと変更出来ればいいんだけど、ノーマルじゃ
そんなこと出来ないし・・・ ってことで、フロントは突き出しを。

リヤは・・・ 最初はいじらないでやってみようってことで(笑


そんな感じで始めて、リヤはノーマルショック・ノーマルリンクで
結局「ノーマルは最強で」な感じで落ち着いた・・・

まあ、リンクプレート変更やらショック長変えたりでいろいろとまた
違った感じになるんだけどね。 社外のアレにしたら全然違うし。

当時はCEOから「社外なんてまだはえぇ! ノーマルで走れ!」
って言われて、走ってみたらダメで、新品のノーマルにしたら
問題解決したってのがあったけど・・・。

今でもやっぱり、基本はノーマル新品のイメージです(笑
人によっていろいろあると思うけどね。 レギュレーションもからむし。

28,000km走ったノーマルウンコショックの2/5ガッチャンから始めて
結局は新品の状態の良いノーマルリヤショックで5/5でOK!な・・・

バネ換えて1/5ガッチャンを試してみたい気もしたけどね(笑
プレート換えてもうちょいケツアゲな感じも試してみたかったかな。

と、まあ、リヤはそんな感じで。
状態の良いノーマルショックなら最強の5/5か4/5あたりを。
問題はフロントのほうですが・・・


長くなったので次回に(笑

テーマ:ひとりごと
ジャンル:車・バイク

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